お問い合わせ先

089-913-0390

受付時間/9:00~18:00
(土日祝日・年末年始を除く)

よくある質問

アプリについて

みきゃんアプリとは?
みきゃんアプリはスマートフォンを利用した株式会社デジタルテクノロジー四国の決済用アプリです。
事前に登録した銀行口座またはクレジットカードより、必要な金額をチャージし愛媛県内のお店での支払はじめ、公共施設や交通機関で使うことができます。
アプリを利用するにはどうすればいいですか?
iOSの方はAppStore、Androidの方はGooglePlayで「みきゃんアプリ」と検索し、アプリをダウンロードしてください。
画面に沿って、ユーザー情報を登録するとアプリをお使い頂くことができます。決済をご利用の場合は、お手持ちの銀行口座情報、またはクレジットカード情報をご登録ください。
利用できる時間帯はいつですか?
アプリは24時間お使いいただけます。※1,※2

※1 保守点検やバージョンアップため、全部または一部のサービスを停止する場合がございます。

※2 銀行口座からのチャージ可能時間は、指定した金融機関により異なりますので、ご確認の上ご利用ください。

銀行口座

【チャージ可能時間】・・・こちらの「Bank Pay取扱時間帯(システムメンテ時間帯を除く)」をご確認ください。
【登録可能時間】・・・こちらの「ご利用口座の登録可能時間帯」をご確認ください。

クレジットカード

【チャージ可能時間】・・・24時間

【登録可能時間】・・・24時間

【対象カード】 ・・・JCB、VISA、Mastercard、American Express、Diners Club

ユーザー登録や利用に料金は必要ですか?
アプリのユーザ登録、決済やチャージなどに手数料は発生いたしません。ただし通信料はお客様のご負担となります。
どこで使えますか?
愛媛県内の加盟店や公共施設、交通機関でご利用いただけます。
また、アプリ上の アプリトップ > つかえるお店 より現在地から地図上でご利用いただける店舗が表示されます。
※端末の設定で位置情報を有効化していただく必要がございます。
動作環境は何ですか?
スマートフォンでのみご利用いただけます。
推奨OS環境は下記の通りとなります。
【Android】Android 8.0 以上
【iOS】iOS 13.0 以上
アプリの決済の上限はありますか?
アプリの決済上限額はいずれも以下の通りです。
1日及び1回の上限額:100,000円
1ヶ月の上限額:300,000円
残高上限額:300,000円

【決済上限額の個別設定について】

アプリ「アカウント」画面の「利用可能額設定」から、以下の金額の範囲で決済上限額を設定することが可能です。
1日あたり:5,000円~100,000円
1ヵ月あたり:5,000円~300,000円

上記設定金額を超えて決済を行おうとした場合、支払い確定画面にてエラー画面が表示され、決済ができません。
意図せず決済上限額のエラーが発生した場合、一度設定内容をご確認ください。
アプリはだれでも利用できますか?
スマートフォンをご利用の方であれば、アプリのユーザ登録は可能です。
ただし決済サービスをご利用頂く際は、銀行口座もしくはクレジットカードが必要となります。
家族などで同じアカウントを使用できますか?
ご登録及びご使用はご本人様に限らせていただいております。
登録した口座情報が消えた場合は?
銀行口座不正利用防止のため、登録時の端末以外でログインすると口座情報がなくなります。
再度「チャージ設定」から銀行口座をご登録ください。
みきゃんマネー(残高)の有効期限は?
チャージしたみきゃんマネー(残高)の有効期限は、みきゃんマネーの残高が最後に増減した日から3年間です。
ポイントの獲得方法・付与までの期間は?
キャンペーンによって異なります。

詳しくはこちら

ポイントの有効期限は?
付与日から半年です。
Smart Codeとは?
スマートフォンやタブレットでQRコード/バーコードを表示し、お店の端末で読み取ることで決済を行うサービスです。
みきゃんアプリはSmart Codeを導入いたしましたので、みきゃんアプリ加盟店だけでなく全国のSmart Code加盟店でもお支払いにご利用いただけます。

使い方

初回登録方法
アプリをダウンロード頂き、起動していただくと初回画面が表示されます。
そちらの画面から新規登録ボタンを押して頂き、画面のナビゲーション通り進めて頂きユーザー登録を行ってください。
詳細な手順については操作マニュアルをご覧ください。

登録方法:操作マニュアルページへ

窓口で教えてもらいながら登録したい
愛媛CATVの各店舗にてご対応いたします。

対応可能店舗はこちら

マイナンバーカード読み込み機能について
マイナンバーカードを読み取ることで本人確認が行えます。
みきゃんアプリを開いてマイナンバーカードをタッチし、氏名の読み仮名を入力するだけで完了です。
詳細な手順については操作マニュアルをご覧ください。

登録方法:操作マニュアルページへ

既にアカウントをご登録済みの方は、アプリトップのアカウント>ユーザー情報変更より行うことができます。

チャージについて
チャージについてトップ画面の「チャージ」アイコンを押して頂くと、チャージ画面が表示されます。
チャージ画面より、チャージ金額を入力頂くことでチャージされます。
銀行口座からのチャージ:1,000円以上1円単位でチャージ可能です。
クレジットカードからのチャージ :5,000円以上1円単位でチャージ可能です。

チャージ方法:操作マニュアルページへ


チャージ上限額は下記の通りです。

■マイナンバーカードによる本人確認済の方

1日及び1回100,000円/1か月300,000円まで

■マイナンバーカードによる本人確認を行っていない方

1日及び1回30,000円/1か月100,000円まで

※ご利用の金融機関・クレジットカードによって、チャージの上限額が上記の上限額と異なる場合がございます。

※1か月の上限額は、毎月1日から月末日までの合計額を言います。


マイナンバーカードによる本人確認は、アプリトップ「アカウント」の「ユーザー情報変更」を選択し「マイナンバーカード読み取り」から行っていただけます。アプリトップ画面の「アカウント」にチェックマークがあれば、本人確認は完了しています。

※マイナンバーカードを利用せず、ユーザー情報を編集された場合は本人確認が解除され、チャージ上限額が1日及び1回30,000円/1か月100,000円までとなります。


【利用可能額の個別設定について】

アプリ「アカウント」画面の「利用可能額設定」から、決済上限額を設定することが可能です。
マイナンバーカードによる本人確認を完了すると、1日及び1回30,000円/1か月100,000円を超過した上限額を設定いただけます。
意図せずチャージ上限額のエラーが発生した場合、一度設定内容をご確認ください。
詳細な手順については操作マニュアルをご覧ください。

みきゃんアプリは、安心・安全にご利用いただくために3Dセキュア2.0(本人認証サービス)のご登録を必須とし、ご登録がないクレジットカードからのチャージはご利用いただけません。3Dセキュア2.0認証対応のクレジットカードのみ、チャージにご利用いただけます。
3Dセキュア設定状況などがご不明な場合は、恐れ入りますが、ご利用のクレジットカード発行会社へお問い合わせください。

「3Dセキュア2.0(本人認証サービス)」導入について

支払いの方法
みきゃんアプリ上での支払い方法は2種類あります。
①みきゃんアプリ上で交通券を購入する
②QRコードを読み取り支払う
③スマートフォンに表示したQRコード/バーコードを店頭の端末で読み取り支払う
詳細な手順については操作マニュアルをご覧ください。

支払い方法:操作マニュアルページへ

オートチャージ機能について
残高不足の際に指定の金額が自動的にチャージされる機能です。
1回のオートチャージの設定金額は下記の通りとなります。

【銀行口座からチャージの場合】

  • 3,000円
  • 5,000円
  • 10,000円

※クレジットカード・Smart Codeでのお支払いの場合、オートチャージはご利用いただけません。

不足金額が設定した金額を上回る場合は、設定金額に関係なく不足分の金額がチャージされます。(例1をご参照ください)

※不足金額が、みきゃんアプリまたは金融機関のチャージ上限金額を上回るとオートチャージできない場合があります。

アプリトップの「チャージ画面」より設定いただけます。詳細な手順につきましては操作マニュアルをご覧ください。

《例1》

購入金額:7,777円
オートチャージ設定:5,000円
みきゃんマネー残高:1,000円

⇒オートチャージ設定された5,000円を超え、不足分の6,777円がチャージされます。

オートチャージの設定方法:操作マニュアルページへ

みきゃんアプリと現金と併用で支払いたい
店舗によっては現金との併用ができない場合があります。
併用可能か店舗でご確認ください。
ポイントを使いたい
1ポイント1円としてご利用いただけます。お支払い金額入力画面にて「ポイント利用」にチェックをすると、ポイントから支払われます。
明細を確認したい
アプリトップの「残高履歴」アイコンを押して頂くと、残高履歴画面が表示されます。
残高履歴画面より、各決済の詳細を確認することができます。※1

※1 残高履歴にて表示できる履歴情報は、1年前までとなります。
1年以上前の履歴情報の確認をしたいときは、「お客様相談窓口」にお問い合わせください。

ポイントを確認したい
アプリトップの「P」アイコンを押して頂くと、ポイント管理画面が表示されます。
ポイント管理画面より、ポイントの詳細を確認することができます。

※ポイント管理画面にて表示できるポイント情報は、1年前までとなります。

詳細な手順については操作マニュアルをご覧ください。

支払い方法:操作マニュアルページへ

ポイントの有効期限を確認したい
アプリトップの「P」(ポイント)アイコンをタップするとポイント管理画面が表示されます。
こちらの画面上部の「期限チェック」をタップしてご確認ください。

※有効期限別にポイント残高が表示されます

クーポンを使いたい
アプリトップ > クーポン より加盟店でご利用できる割引・サービスクーポンが確認いただけます。
お使いになりたいクーポンを選択し、注意事項にしたがって店舗様へご提示ください。

詳細な手順については操作マニュアルをご覧ください。

クーポン:操作マニュアルページへ

みきゃんガチャをひきたい
アプリトップ > 毎日ガチャ から1日1回引くことができます。ハズレ無しで1~1000ポイントが当たります。

キャンペーンページへ

購入した商品を返品したい
購入した店舗での手続きが必要となります。返品が可能か、ご利用いただいた店舗へご相談ください。
アカウント情報を変更したい
アプリトップ>右下の「アカウント」>「ユーザー情報変更」より変更いただけます。
変更可能な情報は下記の通りとなります。
  • ユーザ情報(氏名、カナ氏名、性別、生年月日、住所)
  • メールアドレス
  • 携帯電話番号
  • パスワード

また、マイナンバーカードを読み取って、アカウント情報を変更することも可能です。

※マイナンバーカードを利用せずにユーザー情報を編集された場合は本人確認が解除され、チャージ上限額が1日及び1回3万円/1か月10万円までとなりますのでご注意ください。

機種変更をしたい
アプリをご利用している携帯端末が変更された場合は、下記のケースに合わせて手続き行ってください。
また機種変更時は、アプリにてご利用口座の再登録が必要となりますので、ご注意ください。
ケース①:電話番号に変更がない場合

→再度アプリをインストールして頂き、ログインをして頂くことで、引き続きアプリをご利用いただけます。

ケース②:電話番号に変更がある場合

→再度アプリをインストールして頂き、ログインを行ってください。
ログイン後、アプリトップ > 右下の「アカウント」>「携帯電話番号変更」にて新しい電話番号を設定してください。

ケース③:電話番号に変更がある+ログイン情報を忘れた場合

→弊社にて番号変更の手続きが必要となりますので、「みきゃんアプリお客様相談窓口」までお問合せ下さい。
※お問い合わせは、アプリ利用のご本人様にてお願い致します。

銀行口座・クレジットカードを登録したい
アカウント画面の「チャージ設定」より銀行口座もしくはクレジットカード登録を行ってください。
銀行口座は最大8口座まで、クレジットカードは最大5枚まで登録可能です。
登録可能クレジットカード:JCB、VISA、Mastercard、American Express、Diners Club

「3Dセキュア2.0(本人認証サービス)」導入について

みきゃんアプリは、安心・安全にご利用いただくために3Dセキュア2.0(本人認証サービス)のご登録を必須とし、ご登録がないクレジットカードからのチャージはご利用いただけません。3Dセキュア2.0認証対応のクレジットカードのみ、チャージにご利用いただけます。
3Dセキュア設定状況などがご不明な場合は、恐れ入りますが、ご利用のクレジットカード発行会社へお問い合わせください。
登録した銀行口座・クレジットカードを削除したい
アカウント画面の「チャージ設定」より、削除したい銀行口座・クレジットカード欄にある「ゴミ箱」アイコンを押すことで削除が行えます。
退会したい
アプリのアカウント画面「ヘルプ」→「退会」から、退会することが可能です。
退会すると以下の情報が削除され、退会後は元に戻せません。また、残高の返金は致しかねますのでご注意ください。

《削除されるもの》

  • アプリ内の残高
  • アカウント情報
  • 支払い方法の情報
  • チケット情報
  • アプリ内ポイント

《確認できなくなるもの》

  • 残高履歴
ポイントがマイナスになってしまった
以下の場合、付与されたみきゃんポイントが取り消されます。
  • みきゃんポイントが付与された決済が取り消された場合
  • 利用者の不正行為、その他理由の如何を問わず過誤によりみきゃんポイントが付与された場合

上記により差し引くみきゃんポイントが、保有みきゃんポイントより多い場合は、ポイントがマイナスとなります。
不足分は、次回以降のみきゃんポイント付与数から差し引く方法のほか、当社が指定した方法に従って、不足分の返還を求めることがあります。

不正利用の防止
安心してアプリをご利用いただくため、以下の事項にご注意ください。
  • パスワードを他者に教えないこと
  • パスワードは推測されにくいものを設定すること
  • スマホ端末の置き忘れや盗難がないようにご注意いただくこと
  • 端末にはパスワード等を設定し、厳重に管理すること
  • みきゃんアプリを装った偽サイトやメッセージに注意し、不用意にIDやパスワード等を入力しないこと
  • 安全なインターネット環境でご利用いただくこと
  • OSは最新バージョンにすること

トラブル

SMSが届かない時
  • 入力いただいた電話番号が正しいかご確認ください。
  • 機内モードなど通信状況をご確認ください。
  • 携帯電話の契約内容により、SMSが利用できない場合があります。
アプリからのメールが届かない時
  • 入力いただいたメールアドレスが正しいかご確認ください。
  • ドメイン指定をされている場合は、「@mican-app.jp」が受信できるよう設定をお願いします。
パスワードを忘れた時
ログイン画面の「パスワードを忘れました」より、パスワードを再設定してください。
携帯を紛失した時
お客様の情報を確認させていただいた上で、利用停止の処理を行います。以下の窓口までご連絡ください。

《お問い合わせ先》

株式会社デジタルテクノロジー四国
みきゃんアプリお客様相談窓口

〒790-0003
愛媛県松山市三番町四丁目9番地5
電話番号:089-913-0390
[受付時間:9:00~18:00(平日のみ)]
クレジットカードチャージでエラーとなる

「ご指定のクレジットカードは使用できません」というエラーメッセージが表示された場合、
カードがご利用いただけない状態となっています。
お手数ですが、カード発行会社へお問い合わせください。

(例:カードの利用限度額に達している、有効期限が切れている、利用停止状態となっているなどの可能性がございます)

お支払いの際QRコードが読み取れない時

以下をお試しください。

  • QRコードとカメラの位置を近づけたり遠ざけたりする
  • カメラのピントを合わせる
  • QRコード全体を枠内に収める
  • 明るい場所で読み取る
  • QRコードやカメラの汚れをふき取る
  • 通信状況の確認をする
  • みきゃんアプリを一度終了(タスクキルという以下の操作を行ってください。)させた後、再度アプリを開く

加盟店の方向け

加盟店に参加したい
まずはお気軽にお電話にてお問合せください。

《お問い合わせ先》

株式会社デジタルテクノロジー四国
みきゃんアプリお客様相談窓口

〒790-0003
愛媛県松山市三番町四丁目9番地5
電話番号:089-913-0390
[受付時間:9:00~18:00(平日のみ)]

事業者の皆さまへ:加盟店向けページへ

加盟店への参加には何が必要?
決済端末の導入は必要ありません。ご契約後にお渡しする加盟店様専用のQRを設置いただくと、アプリをお持ちのお客様の取引決済を行うことができます。
詳細は加盟店様向けのページをご覧ください。

事業者の皆さまへ:加盟店向けページへ

みきゃんアプリの
ダウンロードはこちらから!

※AppleとAppleのロゴは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。

※Google PlayおよびGoogle Playロゴは、Google LLC.の商標です。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。